アクセスカウンタ

プラ大工のよれよれ模型道

プロフィール

ブログ名
プラ大工のよれよれ模型道
ブログ紹介
「いい年をして」と言われ続けてン年の中年親父の、模型三昧の日々。
ヒストリックF1カーから、ガンプラ、お城まで、スクラッチあり、インジェクションキットのストレート組みあり。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今年は・・・今年も・・・相変わらず???
城普請の現場から開放されて、だらけた正月を送ってました。 今年は何を作ろうかなあ、などとお餅焼きながら考えておりました・・・が、まだ思いつきません。とりあえず、製作途中のこれを・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/10 11:13
謹賀新年
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 00:20
外壁・石垣・・・そして総まとめ
2006年12月に始まった大坂城スクラッチ・・・ その間、度重なる中断や脱線で、ここまでまる9年もかかってしまいました。すみません。 しかも、2008年1月の段階で上の写真程度まで仕上げながら、細部の造りこみの甘さから、その後の長い熟成期間(?)の間に、自分でも気になる部分があれこれ出てきて・・・その中でもどうしても納得できなかったのが、下見板張り仕様の外壁と天守台石垣。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/30 08:27
あれこれ細かいネタで
まあ、こだわりポイントの続き、ちゅうかウケ狙いも含めた細かいネタのあれこれ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/16 21:06
豊臣大坂城天守こだわりポイント
ようやく完成した豊臣大坂城天守。 今回からは、当天守フルスクラッチに当たってのこだわりポイントあれこれをご紹介。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 17:32
完成しました
12月4日。 大坂冬の陣の真田丸攻防戦で真田信繁が徳川の軍勢に一矢報いた日。 なんとかこの日に間に合いました。 豊臣大坂城天守1/100フルスクラッチ、天正創建時から文禄・慶長バージョンへの変形天守。 本日完成です。 長かった〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/04 08:26
今日完成させたかったなあ・・・
400年前の今日、5月7日、大坂夏の陣にて大坂城陥落、天守炎上・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/07 22:16
豊臣大坂城天守 普請再開です
我ながら、何を今更、と呆れてしまします・・・ フェラーリ312t2やら、マットアロー1号やら2号やらに寄り道して普請を離れること何年? すみません・・・、 けれど、さすがに今年仕上げなければいつ仕上げる? 落城400周年の今年。 という訳で、普請再開です。 マジで・・・ほんとに・・・今年完成せんかったら次は100年後??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/26 22:24
WAVE版 マットアロー1号 脚やら補助翼やら・・・
引き続きWAVE版改修マットアロー1号です。 まあ、先のアロー2号やずっと前のハセガワ版フェラーリ312t2もそうでしたけど、どうも僕はキットをそのまま仕上げるより、あちこちピカピカ光らせたりカチャカチャ動かせたり、という改造が好きなようで・・・ アロー1号も前回は、航空灯、コクピット、ジェットノズルの点灯、キャノピーの開閉といった改造をお見せしました。 リアル志向で行こうにも、それほどの技量があるでなし、何よりこういう「おもちゃっぽさ」を加えることで、手にした時の楽しさが増すんですね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 12:34
マットアロー1号 WAVE版 あちこちいじってます
前回のマルイ版マットアロー2号に続きまして、WAVE版マットアロー1号でございます。 僕個人としては、ジェットビートルに始まる数多のウルトラメカの中でも一番好きなメカ。 機体デザイン、ウルトラマンの胸の模様をモチーフとしたカラーリング、オーソドックスながらウルトラメカの王道をいくかっこよさだなあ、と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 17:22
久しぶりの更新ネタはマットアロー・・・先ずは2号ね 
久しぶりに更新です。 ま、歳も歳なんで、無理せずぼちぼちやっていきます。・・・とか言いながら、復帰ネタは、年甲斐もなくマットアロー2号。多感な10代(?)にリアルタイムで放送を視てきた世代だけに、ウルトラメカには滅法ヨワイ。それに加えて、この数年、WAVEさんから相棒のマットアロー1号、マットジャイロの秀逸なキットが出てきたもんだから、たまりません。当然、WAVEさんの次作はアロー2号?、という期待も高まるわけですが、その前に、昔ネット通販でgetしてじっくり寝かして(?)おいたマルイ版に手を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 12:25
RUSH公開記念?こっそり再開・・・ははは
すみません、ものすごくご無沙汰で・・・・ こっそり、再開します。えへへ・・・ 赤いクルマ3タイプ揃い踏み。312t2’76モナコ仕様、’77初期型、’77前期型。いずれもハセガワ1/20スケールの312t2をね、あれこれ手を入れましてね。ロンハワード監督”RUSH”公開記念ということで・・・ははは ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/01 18:10
個人的におめでたいネタ
三が日も過ぎてナンですが新年おめでとうございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/08 23:36
年の暮れ・・・
今年も暮れていきます。 '76年型312T2に始まり、312Tに終わる2009年・・・になるよう、ちんたらマイペースの私としては 驚異的(?)なペースで312Tを仕上げつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 23:49
久しぶりに城絡みのおハナシ
もともと、大坂冬の陣図屏風に描かれた大坂城天守のスクラッチから始まったこのブログ。 ここのところすーっかり普請が滞って・・・ いや、天守本体は、既に殆ど出来上がっているのですが、 細部の仕上げやら天守曲輪の塀やらにちんたらして・・・ というか、今年は殆ど車ネタに向きっぱなし でした、すみません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/22 21:20
やっぱり並べてみたい・・・
積年の想いを遂げたT2’76を眺めているうちに、やっぱり並べて見たくなりました・・・ というワケで、’77初期型、中期型T2のちんたら製作と並行して、棚の奥から、ガサゴソと 引っ張り出してきたのは、タイレルP34。 値札を見たら1000円・・・??? いつ買ったんやろ・・???・  思い出せないくらい長い間しまってたんですな。 あ〜、やっぱりデカールは黄ばんでる・・・  なので、今回初めてトライしてみたのが黄変色したデカールの日光漂白。 (model art誌の本年2月号の特集読む... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 21:56
おいらのポンコツ・・・
ここのところ、1/20やら1/100やらのスケールもんにはまっとりましたが、1/1スケールも忘れちゃいけない。 てことで、我が家の1/1スケール。’67Variant ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/12 00:12
なんとか’76型 完成
76型312T2、ひとまず完成。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 23:00
間がワルい・・・
デカール張り終わった順で、77年中期型はクリア吹いてあとは研ぎ待ち。ところが肝心の76型と77初期型は、 うまく天気が合わなくてクリア待ちの足踏み状態・・・ ま、あせらずタイミングを待ちましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/03/01 21:25
デカール貼り・・・ちまちまと
デカール貼ってます、ちまちまと・・・ インテーク周りのピンストライプ、わずかの歪みもないようにピシッと貼るのに、実に神経を使います・・・はあ〜 そのピンストライプですが、そのまま貼るんじゃなくて、いったん3分割にカットした方が、それぞれにボディの微妙なラインにぴったり合わせやすいです。 そこが何とかサマになれば、山は越えた感じ・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/07 18:56

続きを見る

トップへ

月別リンク

プラ大工のよれよれ模型道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる